masu
スポンサー広告


いっちゃん、断乳しました。

先日、いっちゃんが断乳しました。

 

ひぃちゃんのときは、3日間の短期決戦で挑んだんですが、

 

今回は段階的に授乳回数を減らしていく

 

長期戦で挑みました。

 

 

まずは寝かしつけも含めて、夜間授乳を止めました。

 

もちろん最初の数日は大泣き。

 

延々続く、狂ったような泣き姿にこっちが泣きそうでした。。。

 

そんな時は、授乳~。

 

長期戦は、ゆる~くゆる~くやっていかなければ続きません。

 

 

 

ある夜に、もうやけになっておんぶしてみたところ、

 

拍子抜けしちゃうくらい短時間でまた寝ちゃいました。

 

 

 

 

夜間を攻略したら、あとは簡単。

 

昼間は欲しがったら遊んだり、お茶をあげたりしていたら

 

いつのまにか断乳できてました。

 

 

 

それまでご飯<おっぱいのいっちゃんだったんですが、

 

今ではこの小さい体にこんなに入るの?!とびっくりするくらいの食の太さになりました。

 

よかった。。。

 

 

 

さぁ、授乳が無くなった今、

 

ワタシのダイエット、スタート!!!

 

 

masu
いっちゃんのこと
3 0

懇親会がありました

先週の木曜日、ひぃちゃんのクラスのお母さん方を集めて

 

初の懇親会がありました。

 

ワタシ、役員の一人なので一応幹事でした。

 

が、なんとその2日前からいっちゃんが水疱瘡発症。。。

(おかげさまでもう完治してます。)

まぁひぃちゃんが発症した時点でもう確定していたことだったので

 

覚悟はしていましたが、こりゃ困ったな~と。。。

 

でも天使のような義妹が自宅で見てくれることになったので、なんとか出席することができました。

DSC_0143_2_1.jpg

2人のお昼ご飯用にパンを焼きました。

 

左から、ウィンナーパン・チーズパン・プレーン。

 

いびつだけど、感謝の心はたくさんこめました。

Fさん、お休みの日だったのにゴメンネ。ありがとう~。

 

 

 

会場は幼稚園近くの健康ランド。

 

クラスの3/4のお母さん方が出席してくれて感激~!!

 

時間はありすぎるほどたっぷりあったので、

 

途中しら~っとしたムードが漂った時ようにと。。。

DSC_0139_1_1.jpg

稲田多佳子さんの「くるみのコロコロクッキー」を作っていきました。

 

ピンクの紙に、役員からのメッセージを添えて。

 

 

 

しか~し。。。

 

お母さんといえども、やっぱりガールズ(?!)トークは大好き!!

 

しらけるなんてとんでもないってくらい、どの人も盛り上がってくれてました。

 

よかった~♪

 

個人的にも、仲良しのお母さんが何人もできたので、楽しい数時間でした。

 

 

 

終了後、何人ものお母さん方から「楽しかった~♪」とメールを頂きました。

 

数日前から(どうなることやら・・・)と心配でたまらなかったけど、

 

みんな楽しんでくれてよかった~。。。

 

 

 

ちなみにいっちゃんですが、

 

泣いているであろうと思ったら、大好きな義妹が来ていたので

 

終始ごきげんだったそうです。。。

 

それもそれで複雑だな~。

 

 

 

 

masu
幼稚園のこと
0 0

1歳になりました

ひぃちゃんの水疱瘡やら、幼稚園のことやらで

すっかり記事にするのを忘れていましたが。。。

 

おかげさまで今月上旬、次女いっちゃんが1歳の誕生日を迎えました。

DSC_0058_1_1.jpg

なぜかひぃちゃんまで着物を着てお祝い。

行き遅れ確実ってくらいしまいそびれていたお雛様の前で

将来何になるかを占う儀式をしました。

姉ちゃんの妨害にあったり、色々迷ったりしたあげく、

いっちゃんが手にしたのは「はさみ」。

手先が器用な子になるかな?!

ちなみにひぃちゃんは、たしか「筆」だったような。。。

 

 

いっちゃんはまだ離乳食だから

お祝いディナーは何にしようかなと迷った挙句、

そうだ、ひぃちゃんお姉ちゃん1周年記念ディナーにしよう!!!

ということで。。。

みんなが大好きな「お寿司」と

DSC_0079_1_1.jpg

アンパンマンの超特大ポテサラ~。

そしてデザートは

DSC_0075_2_1.jpg

アンパンマンのプチショコラ~。

ちなみにひぃちゃんは、

「コーヒーパンマン(アンパンマンがコーヒーにつかってしまった→乾いた:ホント)だ~!!」と

大絶賛でした。

 

ダイエッターのmasuの独断で、大人の分も

DSC_0074_1_1.jpg

プチショコラ。。。

欲しがりません、勝つまでは。。。

 

 

そんなこんなで、誰のお祝いか分からなくなっちゃったけど、

DSC_0080_2_1.jpg

いっちゃん、1年間毎日頑張ってすくすく成長してくれてありがとう。

これからもお母さんのかわいい子供でいてね。

masu
いっちゃんのこと
1 0

やっと登園できました

おかげさまで、ひぃちゃんは水疱瘡が完治し、

今週水曜日から幼稚園に通い出しました。

水・木曜日は送り迎え&午前中保育だったので

ひぃちゃんも嫌がることなく、スムーズに事が運んでいました。



が、昨日の金曜日からバス通園&通常保育&米飯給食。

バスに乗りたくないって泣かないか、お母さんがいないって泣かないか

もう昨日から心配して、心臓バクバクでした。。。



が、あっさりバスに乗って行っちゃって、何事もなく帰ってきました(笑)

なんだ。。。やるじゃん♪




ちなみに、↑にも書きましたが、ひぃちゃんの幼稚園は米飯給食のため、

白ご飯だけ持っていきます。

初めての昨日は、よく作ってあげているワタシが「ひぃちゃんおにぎり」と呼ぶコチラ。

DSC_0098_1_1.jpg


微妙かしら。。。

しかも、前の日におにぎりのみ小さい入れ物に入れていくと知ったので、

仕方なく家にあった密閉容器をお弁当箱に(泣)

かわいくない。。。

DSC_0101_2_1.jpg

初めての給食で戸惑うかしらとも思って、

メッセージも添えてみました。

あっ、まだ字は読めないんだっけって行ってから気づきました(笑)

 

 

そのかいあってか(?!)、おにぎりは全部食べて帰ってきました。

どうやら給食(ミートソーススパゲティ&イチゴ)も完食の様子。

よかった、よかった。。。

 

 

 

ところで、しばし天敵のいない時間を味わった次女いっちゃんですが、

ものすごーいのびのびしてました(笑)

そりゃそうだよな~。

masu
ひぃちゃんのこと
4 0

幻の入園式。。。

先日の金曜日は、ひぃちゃんの幼稚園の入園式のはずでした。。。

が、なんと当日の朝に水疱瘡を発症。。。

入園式はもちろん幻となり、

いきなりの出席停止となり。



やっと昨日登園許可がおりました。


はぁ。。。デジイチまで買ったのに。。。

 

ということで、今日が初登園です。

いったいどうなるのかワタシのほうが今から緊張~!!!

 

でも、実はひぃちゃんの様子をのぞけるんです。

ワタシ、役員をやることになったんですが

今日さっそく役員会が園であるんです。

心配でチラチラ見に行っちゃいそう。。。

 

頑張ってね、ひぃちゃん。



masu
ひぃちゃんのこと
2 0

 
