スポンサーサイト
masu
スポンサー広告


ひぃちゃん、真っ白けになる

先週の日曜日、次女「いっちゃん」の1歳の誕生を祝う

「餅踏み」の儀式がありました。

お姑さんが一人でお餅作り担当。。。

のはずだったんだけどなぁ。

DSC_0040_1_1.jpg


いつの間にか「ひぃちゃん」が助手してました。

でもなぜか手は餅ではなく、隣の粉へ。。。

まぁ分かっていた結末でしたがね。


ちなみに主役の「いっちゃん」ですが、

餅踏み時に履く草履を極度に嫌がり、

そのまま号泣で2・3回踏んで早々に取りやめ。。。

その後落ち着いてから、「はさみ」やら「筆」やら職業の象徴の小道具を置いて

どれを取るかで将来を占うって儀式(名前が分からん。。。)をやる予定でしたが、

なんとワタシが急に38度の熱を出して病院行きしたため延期。



というわけですったもんだの「餅踏み」でした。。。

ちなみに昨日あらためて小道具を取る儀式をやりました。

結果は「はさみ」。

手先が器用になってくれるかな?!

スポンサーサイト
masu
娘たちのこと
4 0

comment
masuちゃ~ん。お知らせありがとう☆引っ越しご苦労様!
これからも、ひぃちゃんいっちゃんの可愛い姿を楽しみにしてます♪
いっちゃんてばお誕生日なのね!!早い><;おめでとう☆すくすく元気にお姉ちゃんと遊ぼうね!
「餅踏み」ってテレビで見た事があるぅ~!そちらの地方の儀式なのかな?チャリ子、古い風習って大好きなのよね~。
その後masuちゃんのお熱はどう?良くなった?

そうそう、今、うちにも期間限定でD60があるのよね!
とりあえずオート設定?でしか撮ってないけど(笑)楽しいのよね☆
2008/04/06 22:45 | | edit posted by チャリ子
masuちゃ~ん!!
お引越しのお知らせありがとう~♪

そして、遅れたけどいっちゃんお誕生日おめでとう♪
↑のチャリ子ちゃんも言ってるけど、この餅踏みって九州地方だけの儀式なのかな?
実は私も小さい頃、餅踏みしてる写真が残ってるんだよねー。母が福岡出身だからかな?
わが子にはしてないんだけど、今思えばしてあげればよかった~。
このお餅、背負わせたりするんだよね(笑)

ところでmasuちゃんの体調はどう?
4月はなにかとバタバタと忙しいけど
無理しないでねー。
2008/04/07 13:36 | | edit posted by gachako
こんばんは。
お引越しのお知らせありがとうございますm(__)m 早速遊びに来ました(^-^)

だいぶ遅れましたが、いっちゃん、お誕生日おめでとうございますm(__)m 餅ふみってやるんですねぇ~。話では聞いていましたが、実際やってるのを見たこともないんです。上の子のときもやらなかったし...

masuさん、体調の方はどうですか?今の時期、体調を崩しやすいですものね。お大事にしてくださいね。

また遊びに来ますね。
2008/04/12 01:16 | | edit posted by モリコロ4245
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/15 04:46 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://masulog52.blog82.fc2.com/tb.php/2-b2254c07
trackback
 
