masu
スポンサー広告


2人そろって副鼻腔炎。。。

題のとおり、最近娘たち2人ともが

慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症と判明。

どおりで風邪薬飲んでも鼻が止まらなかったわけだ。。。

 

しかもいっちゃんは、「治りかけの中耳炎」も併発。

知らないうちに中耳炎になっていたらしく、

何も知らずに何日も何日も過ごしていた自分に

反省の今日この頃です。。。

 

一日中、鼻を拭いたり鼻水を機器で吸ったり

と大忙しです。

でも、ひどくなったら切開して

顔は腫れるし、長期入院はしなきゃいけないわで

大変なことになるので、

必死にケアしてます。

 

私も主人も子供の頃からの鼻炎もち。

しかも主人は副鼻腔炎をこじらせて、

鼻茸ができた経験あり。

そりゃ~、子供もなるでしょう。。。

 

なんて自分をなぐさめたりして。。。

 

* * * * *

 

先日、幼稚園のママ友のおうちにお呼ばれ。

お昼用に、「ESSE」の付録に載ってた

YOMEさんの「トマトのおひたし」を作っていきました。

DSC_0226_1_1_1.jpg

皮を湯むきしたミニトマトを

濃いめのだし汁2カップ、薄口しょうゆ(白だし)大さじ3、みりん大さじ1を

混ぜたお汁に一晩つけるだけ。

我が家ではひぃちゃん、いっちゃんが取り合いになる一品です。

ママ友2人も「暑い時の食卓に映えるよね~♪」って喜んでくれました。

YOMEさんのレシピはすごいな~。

 

ちなみに。。。

DSC_0227_2_1_1.jpg

家では茹でてトマトと一緒にお汁にひたした

ちょっとすっぱい人参も。

 

 

 

masu
娘たちのこと
2 0

comment
鼻茸って知らなかった~><;
鼻に椎茸生えるみたいで怖いんですけど!!
チャリ子も慢性鼻炎持ちなんだけど、ちょとした季節の変わり目に出る程度だから大した事無し。
お嬢さんもその気があるらしいけどね。。。
でも、蓄膿症は辛いよね><;
小学生の時になってしまい、切る切らないで切らずにすんだけど、
痛いのよね~。
ひーちゃんもいっちゃんも大きくなるにつれて症状が治まって来るといいね。
いっちゃんは中耳炎しんどいだろうに><;早く良くなってね。
2008/06/22 22:47 | | edit posted by チャリ子
masuより
チャリコちゃんへ

ワタシも最近まで鼻茸って知らなかったの。
ほんとにキノコみたいにビラビラができるみたいよ~。
うぎゃ~!!!恐ろしい~!!!
ワタシの鼻炎も、今は全く平気だからいいんだけど、
子供たちがかわいそうでかわいそうで。。。
お嬢ちゃまもその気だけで症状にでないといいね。
2008/06/22 23:01 | | edit posted by masu
comment posting














 

trackback URL
http://masulog52.blog82.fc2.com/tb.php/12-24332b9e
trackback
 
