masu
スポンサー広告


いっしょ

しょっちゅうけんかしているうちのムスメたち。

でも。。。

DSC_0229_1_1.jpg

気づくといっしょ。

 

DSC_0234_1_1.jpg

いたずらもいっしょ(笑)。

 

ワタシも時には混ぜてもらおうかな~。。。

 

 

masu
娘たちのこと
2 0

2人そろって副鼻腔炎。。。

題のとおり、最近娘たち2人ともが

慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症と判明。

どおりで風邪薬飲んでも鼻が止まらなかったわけだ。。。

 

しかもいっちゃんは、「治りかけの中耳炎」も併発。

知らないうちに中耳炎になっていたらしく、

何も知らずに何日も何日も過ごしていた自分に

反省の今日この頃です。。。

 

一日中、鼻を拭いたり鼻水を機器で吸ったり

と大忙しです。

でも、ひどくなったら切開して

顔は腫れるし、長期入院はしなきゃいけないわで

大変なことになるので、

必死にケアしてます。

 

私も主人も子供の頃からの鼻炎もち。

しかも主人は副鼻腔炎をこじらせて、

鼻茸ができた経験あり。

そりゃ~、子供もなるでしょう。。。

 

なんて自分をなぐさめたりして。。。

 

* * * * *

 

先日、幼稚園のママ友のおうちにお呼ばれ。

お昼用に、「ESSE」の付録に載ってた

YOMEさんの「トマトのおひたし」を作っていきました。

DSC_0226_1_1_1.jpg

皮を湯むきしたミニトマトを

濃いめのだし汁2カップ、薄口しょうゆ(白だし)大さじ3、みりん大さじ1を

混ぜたお汁に一晩つけるだけ。

我が家ではひぃちゃん、いっちゃんが取り合いになる一品です。

ママ友2人も「暑い時の食卓に映えるよね~♪」って喜んでくれました。

YOMEさんのレシピはすごいな~。

 

ちなみに。。。

DSC_0227_2_1_1.jpg

家では茹でてトマトと一緒にお汁にひたした

ちょっとすっぱい人参も。

 

 

 

masu
娘たちのこと
2 0

両親が遊びにきました。

先週の土曜日から、昨日まで

実家の両親が遊びにきてくれました。

遊びにきてくれたというか、先日ぶっ倒れたワタシを心配して

かけつけたのが本当なんだけど。。。

 

ワタシはもちろん、子供達も大喜び!!

心配されたいっちゃんの人見知りもなく、

とても楽しい数日間でした。

DSC_0211_1_1.jpg

数年前、父が中国に単身赴任したときの

お土産のチャイナ服を着だして

見せ合いっこしている、娘たち。

じいちゃん孝行だね~。

 

観光というものは何もなかったけど、両親も私達家族も(というかワタシが一番)

楽しい数日間でした。

 

歳をとっても、母になっても、親の前ではいつまでたっても子供は子供。。。

とも感じた数日間でした。

 

 

ひぃちゃんの運動会がある、10月頃にまた来てくれるそうなので、

それまでまた毎日頑張らねばっ!!

 

* * *

 

先日、短大時代からの友達「nori」に

待望の赤ちゃんが生まれました。

noriは、いつだって優しくって

なんにだって一生懸命。

素敵なmamaになるんだろうな~。

nori、おめでとう。。。

 

 

masu
我が家のこと
0 0

野菜好きな娘たち

うちの娘たちは、大の野菜好き。

主人の義母が農業をしていて、

旬の野菜をどっさりもらえるので、

我が家では、

「野菜嫌い=ばーちゃんの努力を無駄にする」

という方程式がなりたつので、

嫌でも野菜好きになるようです(笑)

 

 

先日、ちょっと疲れて食欲がなさそうだったひぃちゃん。

ちょっと目先の変わったものをと思って作ったのが

DSC_0187_1_1.jpg

チーズフォンデュならぬ、ゴママヨフォンデュサラダ。

そして、ヤミーさんの本より、「ふわふわ卵の即席中華スープ」。

こんなに野菜たっぷりでも、

ひぃちゃん、食欲がでてきたみたいでガツガツ食べてました。

よかった~。

 

ちなみにヤミーさんのスープはよっぽど気に入ったみたいで、

次の日の朝食にもリクエストされました。

ワタシは小さじ2/3のウェイパーを少し多めに入れるのが好きです。

 

そんなお姉ちゃんの姿に、

最近真似しんぼがブームのいっちゃんも触発されたらしく、

黙々と野菜を食べてます。

特に豆類が好きなようで、

グリーンピースの塩茹でやらスナップエンドウの中だけ(笑)を

地味~に食べてます。

時にはひぃちゃんが小さくしてくれた野菜を食べることも。

 

2人して、野菜好きになってくれたことを嬉しく思う今日このごろです。

 

 

ところで。。。

先日雑誌「ESSE」のせんにんレポーターに選ばれました。

せんにん。。。専任?!。。。。1000人です(笑)

年末にたまたま募集のページを目にして、

「ひぃちゃんも幼稚園に行くから、私も何かしてみたいな~。」と思って

レポートを提出したら、選んでいただきました。

先日、レポーターとしての初レポートがきて、

さっき郵送してきました。

紙面になるのはいつなんだろう。。。

ちょっとドキドキです。

masu
娘たちのこと
0 0

| HOME |
 
